--.--.-- *--*

おぼえがき。

2009.10.21 *Wed*
オヒサシブリです。
というか、オヒサシブリ過ぎですね・・・。
果たして誰か見てるんだろか?

我が家も新型インフルくんの襲来にあったのでとりあえず記録として。
以下、長文です。
10月8日(木)
台風の影響で小学校も幼稚園もお休み。
しゅん、ゆうともに朝から日が暮れるまで近所のお友達と外で遊び倒す。
「暗くなったから家に入りなさ~い!!」
って何度となく言われ、しぶしぶ帰宅。
すぐにゴハン食べて、お風呂入って19時からのアニメ時間。
と、すぐにしゅんが、
「まま~アタマいたい。なんかアツイ」
お風呂でのぼせたのかしら、と思いつつ、体温計を渡す。

37.8℃

・・・・・・のぼせて出る体温じゃないよねぇ?????

いや~な予感を持ちつつ、テレビが終わってもう1回、20時頃検温。

38.3℃

・・・のぼせにしてはさすがに時間経ってるよねぇ???

・・・・・・絶対キタ、と思ったけどすぐに病院行ったいってインフル検査はできないので
今日のところは氷枕で寝て、朝一だな。と就寝。

夜中も体を触ったらアッチッチ~(涙)


10月9日(金)
ゆうは元気に幼稚園に行きました。
しゅん、病院の予約を取り、11時頃診察。
体温は39,3℃。
インフル検査でバッチリ陽性。
この頃はグッタリしてて、目もウツロ。。。だいじょぶか?と心配で目が離せない。
「新型で間違いないね~」
ですって。
やっぱり小学校でもらってきたかな~。
ゆうにうつってれば土曜日があやしいから気をつけてみてあげてね、だそうな。
タミフルを処方されて帰宅。
すぐに1袋飲んで、寝る。
インフルエンザは合併症が心配なんだよなぁ。。。脳症とかコワイ(涙)

10月10日(土)
しゅんはお熱もほぼ下がってきて37℃台。
タミフル効くな~♪
よかったよかった♪
なんて安心してたら顔を赤くしてゴロゴロしてるゆうが・・・・・(汗)
いやな予感がしつつ、お熱測ったら・・・

39,3℃

キタよ。先生の予想通り、土曜日朝から来ましたよ・・・。
しかも、追いうちかけるように、

わたしもなんか体がイタイんですけどぉぉぉぉ~(涙)

キタのか?私にもキテしまたのか???
熱は37,0℃。ん?違うのかしら。。。でも関節イタイ。。。ダルイ。。。
とりあえずゆうを病院へ!!
時間が経たないと分からないから夕方、自分も鼻水ダラダラ、体ダルダルの中、診察。
インフル検査、やっぱり陽性。
はぁ、またタミフル処方されますた。。。
私は熱も37℃台だったので疲れか?と現実逃避してました。

10月11日(日)
ゆうはまだお熱高め。38℃くらいだったかな。
それより何より自分の体調が悪すぎて起き上がれず(汗)
こりゃ絶対キテル・・・と思い、ゲキコミの休日診療へ。
2時間以上待って診察。
インフル検査、バッチリ短時間で陽性・・・
「新型で間違いないですね」だってさ。。。
家族3人やられたか。。。。
タミフルもらって帰宅。
異常行動しても誰もみてくれないよ~とドキドキしつつ飲みました。
しゅんはかなり回復。食欲もモリモリでウルセー。
ゆうもまあまあ上向き加減。
ガンバレ、ワタシ。

10月12日(月)
しゅん、ほぼ完治。
こうなるととっても厄介なんだよね。。。
具合の悪い私と治りかけのゆう、静かにしててくれるわけもなく騒ぐんだ小2男児は。
ウルセーウルセー。
でも外には出ちゃダメ。は、はがゆい。。。
ゆうは朝には36,8℃♪もう心配ないかな~。
私は頭痛がひどくて、やっぱり起き上がれず。ズキズキする~~(泣)

10月13日(火)
頭痛はまだするものの、だいぶよくなりました。
ただ息が苦しい・・・。深く吸えないというか。。。
すぐ息切れしてしまう感じです。
しゅんは大事をとって今日までお休みしてます。
小学校、しゅんのクラスは23人中9人欠席だったそうです。オソロシー。
4年生は学年閉鎖したみたい。インフルはやってるな~。

で。
ゆうが。
朝、まさかの39,9℃(驚)
なんで?昨日平熱まで下がったのに?
しかも息が荒い・・・苦しそう・・・。
またもやイヤな予感・・・・・・
午後から診察してもらうと、ビンゴ。

肺炎併発してます

・・・・・・涙。

ぜんそく持ちだからかぁ・・・新型は呼吸器系に来るとは聞いてたけど・・・。
夜があぶないので大きい病院へ行ってくださいと紹介され、移動。
大きい病院で検査、点滴の後、
「入院した方がいいですね」数値的にものすごく苦しいはずなのに、
ゆうは「全然苦しくない!!ぜーはーぜーはー」
・・・って。
断固、入院拒否!!ですよ。
夜中もすぐ苦しくなったら来てくださいね!!と念を押されて帰宅。。。23時まわってました。
そんなこと言われたらおちおち寝てらんないよねぇ?(涙)
自分もタミフル飲みつつ、ゆうの様子を夜中ずっと観察。。。
この日が1番つらかったかな~
苦しそうは苦しそうだったけど、急変もなく朝を迎えました。

10月14日(水)
入院しなかったので、午前中病院に点滴しに行きました。
新型インフルって分かってるので隔離室で2時間ちょっとで終わりました。
点滴って手の甲に注射刺すから痛々しくって(涙)
ゆうはがんばってるなぁ。。。こんなにまだ小さいのに。
気管支広げる薬をもう1種類追加されて、もらって帰ってきました。
母親ってインフルでも休養できないんだね・・・でもだいぶ治ってきた。人間て丈夫だわ。
しゅんは今日から小学校へ行きました。
帰ってきてから、まだ病み上がりだから疲れてるだろうな・・・
なんて思ってたら。
ランドセル、窓から投げ込んで自転車かっとばして遊びに行ったよ(汗)
すげ。

10月15日(木)
ゆうのお熱、下がってきました。
こわかった肺炎も重症のものではなかったようです。
神様、ありがとう。
私もまだ息苦しいものの普通に動けるしね。
やっとみんな快方に向かってる~☆

って。思ったのに。

夕方からゆう、

39℃越えのお熱・・・・・・(泣)

なんで?また?肺炎ぶり返った???
心臓がドキドキしました。
でも呼吸が肺炎の時より、落ち着いてる感じがしたので一晩様子をみました。
夜はやっぱり寝れませんでした。。。

10月16日(金)
午前中、病院へ。
診察の結果。

今までとは違って肺の音もよくなってるし、のどが真っ赤。
違う風邪をもらったみたいだね。


とのこと。
一応、念のためでインフル検査も。
結果、陰性。
抗生物質を処方され、帰宅。
よかった。。。。肺炎をぶり返したんじゃなくて。

10月17日(土)
お熱も朝から36℃6!!
何よりも本人が気分よさそう。ゴハンもよく食べる。
薬が効いて熱も下がってる。
このままお薬飲んでれば平気そう~

この日からグングン回復して、月曜日から幼稚園は行けました。

新型インフルで肺炎を併発して亡くなるケースをかなり聞いてたので
入院と言われた時は目の前が真っ暗になりました。
どんな線引きがあるのか分かりませんが、ゆうは回復という道に進ませてもらえました。
改めて健康の大切さを思い知った1週間ちょっとのデキゴトでした。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © *RUBY+RUBY* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
