--.--.-- *--*

オンナノコの悩み

2008.07.01 *Tue*
幼稚園のお迎えに行った時。
ゆっちんのテンションがもんのすごく低~くて。
いつもなら園庭で1時間くらい遊んで行くのに、今日は『帰る』って。
車に乗り込んで、少し走り出したところで、後ろの席でシクシクシクシク・・・・・・
あらら。泣いてる。
なんだろな~なんだろな~と思いつつ、お友達関係でなんかあったかな、と。
家に着いてオヤツを食べ始めた頃落ち着いて来たので、
どうしたの?と聞いてみました。
最初は園庭で遊びたかったの~・・・とか、お水がお洋服にかかっちゃったの~とか
明らかにそんなんじゃ泣かないじゃん、と思うような言い訳。
しばらくしてからポツリポツリと話し始めました。

『Sちゃんに遊ぼうって言ったら、今はMちゃんと遊んでるから遊べないって言われた(泣)』

のがどうやら泣いてた理由らしいです。
聞いて、なんてオンナノコらしい理由だろ~。と思いました。
まわりでもこうゆう話はよく聞きます。

「○○ちゃんと遊んでるから一緒に遊べない」
って言うのはオトコノコには理解できない世界じゃないかな。
事実、ちゅんの時にはこんな問題にはあたらなかったし。
オンナノコ特有かと思われ。
ゆっちんもメンドクサイ世界にこれから生きていかないといけないんだねぇ。
ワタシ自身オトコっぽいので、
『おぉ、かわいそうにかわいそうに(泣)』
なんて気は全くなくて、
『自分が言われて悲しかったコトは絶対他の人には言っちゃいけないんだよ』
と教育の機会を与えられて逆によかったかな、なんて薄情ですかね?
ゆっちんにもキツイところがあるので、やられる場面も必要なのです。
これもゆっちんを思うがためのコト。
『明日はSちゃんときっと一緒に遊べるよ♪』
となぐさめつつ、いつもより多めのオヤツをあげました。

++++++++++++++++++++++++++++++

今日は幼稚園で7月生まれ、8月生まれの子のお誕生日会がありました。
仲良しのお友達も7月生まれだったのでそのママと一緒に座ってみました。
手形と身長体重が書いてあります。
後日今日撮った写真を入れるようになってるみたいです。

P7010600.jpg

COMMENT

ああ~~~~・・・女の子だね・・・。
ゆづっちはまだ直面していないけど(年中になってからお友達できないとは言ってたけど)小学校に入るとますますすごいみたいだね・・・。
そういう経験で強くなっていくのさ~、がんばれ、ゆっちん。

ちゅんくんお誕生日おめでとう★
もうみんな小学生だなんて、時の経つのは早すぎる・・・。
2008/07/06(日) 09:08:56 | URL | うぃず #- [Edit
そうかぁ~小学生になるとスゴイのね(汗)
コワイコワイ。。。
男の子ってその点気がラクだよね。

ちゅんはもう7歳になってしまったわ。
ちゅばさももうすぐだね♪
なんかみんなで夜な夜なメッセしてた頃がとっても懐かしいなぁ・・・
寝かしつけて、起きちゃった!!とか言って会話に出たり入ったり、
すんごく楽しかったよね~~~☆
今じゃ20時には子供と一緒にグッスリよ(涙)
2008/07/09(水) 12:25:09 | URL | chun** #- [Edit
遅くなったけど、ちゅんくんお誕生日おめでとう。
前に小学生くらいになったら温泉オフでもしたいねぇと言っていてすごーーく先の話だと思っていたのに、気がつけばもう小学生。月日の流れるのは早いものです。

女の子の悩み・・・はい大変です。
うちの場合1年生全部で7人しかいなくてそのうち女の子が6人。たったそれだけの人数なのになんで仲良くできないんだろうと不思議に思います。入学してからずっと日替わりで仲間はずれになる子がいます。
されて嫌なことはしちゃいけないって言うのはわかっていても、自分がされるのが怖くてまだ1年生では強い子に立ち向かえないみたいです。
もう少し大きくなったら変わってくるかなって最近は親も開き直ってしまいました。

ゆっちんもこれから大変かもねぇ。
がんばれぇーー
2008/07/16(水) 16:41:15 | URL | りえぼ #lMBqkpAs [Edit
ちゅーん!お久しぶりです♪
うちのブログにも来てくれていたのに気づかず放置でごめんなさい。。。
そろそろ再開しなくちゃ(汗)
ゆっちんも大変だね。ママも心配でしょう。
うちもね、女の子3人で仲良しだからいろいろあったよ。
それもつい数ヶ月前まで。今もかな。
一番勝気な子が他の二人(ナギ含む)を振り回してたよ。
女の子は独占欲も強いのかもね。
その時その時に実はそれほどの悪気はないんだけど。
私は「そんなクヨクヨしてないで、イヤって言われたなら他の子と遊べばいいでしょっ!いろんな子と仲良くなりなさい!」とか言ってたらナギ体調まで壊しちゃってさ・・・。
でも小学校入学をきっかけに乗り越えたよ。
友達の言葉や態度で一度傷つくと、本人は同じことを他の子にはしなくなるだろうし、私もちゅんと同じく良い機会だったかもと思ってます。

ゆっちんもがんばれ~っ!

ではまた来ます♪
2008/07/22(火) 13:03:17 | URL | なぎっち #ZOly72/M [Edit
りえ~☆お久しぶり。
3姉妹は元気してる???

温泉オフ、やりたいねぇ。。。
でも7トピの子たちが小学生になるなんてね!
月日の早さにビックリするよね。
日に日に口調も生意気になってきて腹立つことも多いけど、
初心に戻って、健康体で生まれてきてくれたことに感謝しないとね。
すぐ忘れるけど(笑)

オンナノコって大変だね(汗)
りえのとこも学年7人中6人がオンナノコってのもスゴイわ。
少人数だと6年間ずっと同じメンバーだから何かあったらきついよね。
ちゅんの学年も24人クラスで男の子が9人しかいないの。
まぁ男の子だから友達同士どうこう、ってのもないんだけど。。。

あみちゃんも色々あるだろうけど、がんばろうね。
2008/07/22(火) 22:59:59 | URL | chun**→りえぼさん #- [Edit
なぎっちぃ~☆やっと気づいてくれたっ?(笑)
お久しぶりィ♪

やっぱりなぎちゃんもイロイロあったのね。。。
そうそう、オンナノコって独占欲が強いのかもね。
なかなか難しいけど、こればっかりはちょっと
本人にがんばって乗り越えてもらわないとねぇ。。。
いつもいつも母がそばにいて守ってあげられるワケじゃないから・・・

なぎちゃんも体調くずすほどだったのはかわいそうだね。
ガンバレなぎちゃん☆
2008/07/22(火) 23:05:41 | URL | chun**→なぎっちさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © *RUBY+RUBY* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
